TakaRinの日記

趣味で初めてみました!

初めての開発作業(コロナ世代新卒IT企業入社)

お疲れ様です、TakaRinです。


10月中旬から初めて開発作業に取り掛かりました。
JavaPythonなどばりばりコードをかく開発ではなく、Salesforceというノンプログラミングで開発ができるアプリを使用します。

1週間のSalesforce講座(合計40万円)を受講し、3割くらい理解しました。(触ったこともないので、情報量が多すぎてパンクしてました。。てか1人40万って高すぎやろ。。。)

お客様とリーダー(上司)とミーティングに参加後、

「あとは任せたぞ」的なことを言われてひよっこの私が外部設計からリリースまで行うことになりました。。。

私はSalesforceもわからなければお客様との会議も何が目的なのかもわかりませんでした。。しかも全然ドキュメントがないので調べることも出来ない。上司に質問しようとしても、客先会議が多いため週1の30分のミーティングでしか相談ができない。。。

 

僕と同じ状況の人がいたら私からのアドバイス

 

・とにかく止まるな。調べるなり、実際にアプリをいじってみたりとにかく動け。

 

・上司との会議(30分)に全力で準備しろ。
 1.現在の進捗
 2.疑問点・確認事項
 3.今後の予定
特に進捗については80%完了や18/20完成など定量的に示すこと。
でないと、どのくらい進んでいるのかわからない。
※相手の時間を頂いていることを忘れるな。

 

以上、1ヶ月の開発をしての感想でした。
TakaRin